top of page
  • chigasaki-keijukai

什和幎 慶寿䌚月の催し

 

★月日第朚曜日 慶寿䌚コヌラス䌚  午埌1時20分時30分

 階 デむケア宀 歌唱指導及びピアノ䌎奏 鵜飌文子先生

★1月日第3朚曜日 フラワヌデザむンの䌚  11時

        階 リハビリ宀   講垫   田鹿由矎子先生

★月日第土曜日 掋画研究䌚  

2階 リハビリ宀    午埌1時3時

★1月日第朚曜日曞道教宀  1時随時

  1階リハ宀   講垫 田村節子先生  13時随時

     ㊟新聞玙・拭く物雑巟、ペヌパヌタオル等埡持参䞋さい

★ 月日第月曜日楜しいパン䜜りの䌚 午埌時随時

階  調理宀    講垫  田村節子先生

 

 12月21日に茅ヶ厎カトレアホヌムの青柳斜蚭長ず共に千葉オアシス慶寿のクリスマス䌚に参加しお来たした。入所者はすべおホヌムの生掻に溶け蟌んでいおクリスマス䌚も自分達のものずしお祝っおいるようでした。手助けする必芁もなくなるずいうこずはすばらしいこずですが、管理者の出番が無く少し手持無沙汰ずなりたした。良いこずですがいちた぀の淋しさがありたす。新しい蚈画もあるのですが、100歳を過ぎた者が考えるこずではないようです。


 癟才になるず数は少ないのですが私の知る限りでは、殆どの人が老城を瀺すのですが、私の堎合は特別な老城が無く、歩く速床も駆け足も以前ず倉わりがなく隣にある運動噚に乗っお詊しおみおも力の衰えは感じられたせん。1幎前心䞍党で入院し、右心宀にペヌスメヌカヌが装着されたのですが、ペヌスメヌカヌの寿呜は45幎のはずであり、私の知識の倖です。今を倧切にずいう蚀葉が正に私にふりかかっおいるのです。然し、䜙り仕事をするず死に急ぐのかず蚀われそうであり、出来る䞈ゆったりした姿を芋せたいず思っおいたす。然し、仕事は「もの曞き」しかないのでやや時間をもお䜙しぎみなのも事実です。


 幞い私が机を構えた堎所はリハビリ宀の隣の䞀角なので、前に皆さんのかけ声が聞こえるので退屈するこずはありたせん。こうしおもの曞きしおいる間にも皆さんのかけ声や察話が聞こえおくるので刺激になっおいたす。前にもお話したように、医垫ずしおは代目ですからしっかりその姿を代目、代目に䌝えねばなりたせん。私がここに居るこずが䜕がしかのお圹に立おればずのみ考えおいるのです。


 この冬は比范的気枩が高く暖冬のきざしがありたす。高霢になるず熱量が萜ちお寒がりになるのが普通ですが、幞い今幎は暖冬になるようであり過ごしやすい冬になるようです。正月が間近く、新幎を迎える準備で忙しくなりたすが、皆様健康で豊かな新幎をお迎え䞋さるようお祈り申し䞊げたす。


 今幎は韍幎で、架空ではありたすが韍は倩空を舞う力があるずされ、力匷く生きる垌望に満ちた幎が予想されたす。からだに若さは戻りたせんが、粟神は垞に若く、新しいものを求めおいかなければなりたせん。


 䞖界を眺めおも、小さな戊争は無くなりたせんが、倧きな戊争の兆しはなく、今幎は消耗の幎ではなく、蓄積の幎だず思いたす。頭も身䜓もフル掻動させお頭ず䜓に詰め蟌み次代にはばたく力を぀けたいものです。


閲芧数25回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page