top of page
理事長 小笹慶資

令和4年 慶寿会8月の催し

★8月11日(第2木曜日)

慶寿会コーラス会  午後1時20分~2時30分

1階 デイケア室 歌唱指導及びピアノ伴奏 鵜飼文子先生

㊟ 開始時間の変更があります

★8月25日(第4木曜日)

医療懇談会 午後1時~10分間その後

書道教室  1階リハ室   講師 田村節子先生  13時~随時

  ㊟新聞紙・拭く物(雑巾、ペーパータオル等)御持参下さい


下記の会はお休みです

★8月 日(第3土曜日)

洋画研究会  

2階 リハビリ室    午後1時~3時

★8月 日(第4水曜日)

フラワーデザインの会  15時30分~

  1階 リハビリ室   講師   田鹿由美子先生 

★8月 日(第4月曜日)

楽しいパン作りの会 午後1時~随時

2階  調理室    講師  田村節子先生

 ひと雨欲しい猛暑が続いています。夏休みに入りましたが、コロナの感染力が強く、遊びの行手を阻んでいますが、社会活動は不安を打ち消すように盛んになりました。


21日千葉に行き、保養所のお風呂に入って来ましたが、新緑に囲まれたホームには小笹医院の患者さんが5人居て何れも90歳以上ですがとてもお元気でした。庭にはあじさいが咲き残って居り、浴後の眼を楽しませてくれました。10年前に出発して4時に帰宅という昼の時間帯の利用が渋滞もなく一番よいようです。短い時間に仕事を済ませるのが私の性に合っているようです。


毎月の会報を出し始めてもう25年なりましたのでカトレアの青柳施設長に頼んで一冊の本に纏めてもらうことにしました。彼には迷惑をかけるばかりですが編集と印刷,会社の交渉に手馴れた彼に任せる外ありません。


カトレアホームは広い廻り廊下のある余裕のある設計なので歩く距離が長く歩行訓練には適していますが、百歳の足には抵抗があり若い看護師さんについて行くのがやっとです。弱音を吐くのは始めてですがまだ現実は受け止め難いのでこれは訓練と言い聞かせて弱音を打ち消す自分がいます。


過日慶寿会の絵画の会の御指導をいただいている吉崎先生より、母上と奥様に先立たれて立ち上がれないとのお便りがあり、勝手に洋画会の指導者としてお名前をお借りしていたことをこの稿を以てお詫び申し上げると共に改めて洋画同好会として実施することに致します。主な会員は櫻井御兄弟ですが柴田さん御一家、金子さん外次第に会員が増えて居り、吉崎先生の御快復を待ちたいと存じます。8月はお休みと致しますが、フラワーの会、パンの会もお休みとしコーラス会は1時20分よりとし、書道会は予定通り実施いたします。


猛暑が予想される8月ですが、高校野球もプロ野球も始まって居り、コロナから逃げられない負の思考をやめて、体力増強と生きる喜びに向かって心を開放しなければなりません。今日大竹先生が奥様と一緒に退院の御挨拶に見えました。後遺症もなく元とおりの御様子で安心しました。不安を克服し元通りの活発な生活に早くお戻り下さるようお祈り致します。


今日はパン作りの会に同席しましたが、副会長の鵜飼さんがこの会を作ってくれたお蔭でこうして皆さんと楽しめると感謝して下さいました。私の予想通りわけへだて無く楽しい作業と自由な会話こそ高齢者の心身を豊かにする基本であることが実感出来ました。明日もまた楽しいことが待っている人生がいつまでも続くようにと!

    

夏季休暇のお知らせ

  

誠に勝手ながら

   8/7(日)~8/14(日)まで

休診とさせていただきます。 

           小笹医院


慶寿会会員の皆様へ


 小笹医院職員の青木です。

持病の為、しばらくの間体操教室や慶寿会の行事をお休みさせて頂いております。ご迷惑、ご心配をお掛けして申し訳ありません。

皆様が気に掛けて下さっているとの事、ご厚情痛み入ります。

皆様からのお気持ちのみ有難く頂戴しますので、お気遣い等なさらない様お願い申し上げます。

時間がかかっておりますが、元気になり戻るつもりでおります。 

           

  小笹医院   青木えり


閲覧数:11回0件のコメント

Commentaires


bottom of page