top of page
理事長 小笹慶資

令和4年 慶寿会7月の催し

★7月14日(第2木曜日)

慶寿会コーラス会  午後1時~2時30分

1階 デイケア室 歌唱指導及びピアノ伴奏 鵜飼文子先生

★7月16日(第3土曜日)

慶寿会絵画の会  午後1時~3時

2階 リハビリ室   指導  吉崎道治先生 

★  月 日(第4水曜日)

フラワーデザインの会

お休みです          

★7月28日(第4木曜日)

医療懇談会 午後1時~10分間その後

書道教室  1階リハ室   講師 田村節子先生  13時~随時

  ㊟新聞紙・拭く物(雑巾、ペーパータオル等)御持参下さい

★7月25日(第4月曜日)

楽しいパン作りの会 午後1時~随時

2階  調理室    講師  田村節子先生

 雨の日が続きます。しかし雨は降らないので、今年は空梅雨なのでしょうか。毎月スケジュールに従って仕事はこなしているのですが、外来診察や往診がないので、もて余しぎみの時間を専らインターネットに頼っている毎日です。iPadからの情報の方がテレビ・ラジオより詳細なので手放すことが出来ません。


ロシアがウクライナ戦争を仕掛け、核の脅しを掛け領土を奪って行く姿は、一世紀前戦争と同じで、いつまでたっても人間は利権だけでは戦争を防ぐことは出来ないようです。

ウクライナに関心が高まっている時でもあり、6月の絵画会のモデルとしてウクライナ衣裳をプールヴーに依頼したところ、全体として真っ赤な衣裳を身に着けた本当のウクライナ女性のモデルさんがやって来ました。この方はもう20年間日本に居るのだそうです。ヒマワリの花を抱えたポーズでしたがこの日は柴田さんのお孫さんが初めて参加しました。続けばよいのですが,次には手を取ってあげたいと考えています。


画材はすべて用意しますので初心者歓迎です。終了後にはお茶とコーヒーと楽しい会話が待っています。油絵はあとでいくらでも修正出来る一番取り付き易い画法です。お子さんも歓迎です。


23日午前長男春樹が2年半ぶりに末娘美智子と4人の子供を連れて訪れました。子供達は長女が中3であとは2年おきに男女と続いている。完全な日本語を話すそうだが、香港では英語を話すのだそうである。この子達の未来は全く想像も出来ないが楽しみではあります。


午後には私の持っている千葉の老人ホームの株式を秀樹先生に移行(売却)するために千葉の相談員の原田さんと橫浜銀行の行員3名がみえて話し合ったが、お金のやりとりの問題は私には興味が無いので全てお任せとなった。お金が戻って来る相談だからでもある。事業を成し遂げるための資金繰りに苦労し、金持あって楽しかったと思う。


たそがれは美しくもあるがない景色でもある。久し振りに法安寺の妙蓮さんからお便りが、あり地域の勉強をされているようで嬉しかった。鎌倉佛教は浄土寺から始まっているので阿弥陀如来「なむあみだぶつ」を唱えるのには抵抗がなくやさしい気持になれるのです。青春時代京都に居たため、多数の寺社を訪れましたが、矢張り鎌倉や鄙びた寺社の方が落ち着く気が致します。


今月は私の庶務を担当してくれた青木さんと墓地の廻りを管理して下さって居た大竹先生がご病気で入院されたのでびっくりしています。ご快復をお祈り申し上げます。



閲覧数:8回0件のコメント

Comments


bottom of page