top of page
理事長 小笹慶資

令和4年 慶寿会4月の催し

★4 月14日( 第2木曜日)

慶寿会コーラス会  午後1時~2時30分

1階 デイケア室 歌唱指導及びピアノ伴奏 鵜飼文子先生

★4月16日(第3土曜日)

慶寿会絵画の会  午後1時~3時

2階 リハビリ室   指導  吉崎道治先生 

★4月22日(第4金曜日)

楽しいパン作りの会 午後1時~随時

2階  調理室    講師  田村節子先生

★4月27日(第4水曜日)

フラワーデザインの会 15時30分~

1階 リハビリ室   講師   田鹿由美子先生 

★4月28日(第4木曜日)

医療懇談会 午後1時~10分間その後

書道教室  1階リハ室   講師 田村節子先生  13時~随時

  ㊟新聞紙・拭く物(雑巾、ペーパータオル等)御持参下さい


体操、ピラティス、バレエは通常通り行います。

先週の日曜日はお彼岸の前日でしたので、カトレアホーム訪問の途中、井草君と一緒に墓参を済ませました。大竹先生が植えて下さった菜の花に囲まれて明るさ1杯でした。櫻の花芽もふくらんでもうすぐですよと言っているようでした。コロナから解放され、今年は希望にあふれた年になるでしょう。


大相撲もプロ野球も高校野球も始まりました。外にはプーチンロシアの不当なウクライナ侵攻など暗いニュースがありますが、わが国は一層の経済発展を遂げて弱い人々を助けてあげたいものです。年を取って弱い立場に立つ程に強い人の配慮が身にしみてわかるのです。


ウクライナには一度チェルノブイリで原子力事故を起こした土地がありますが、穀倉地帯が広く穏やかな人達が住んでいる国です。西欧とロシアに挟まれているため何度も戦禍とされて来ましたが、近年は穏やかに4千万人もの人々が暮らしている所です。プーチンはかってはロシア領土というだけの理由で侵攻を始めました。現代社会では考えられない暴挙です。


わが国は欧米と共にロシアに経済制裁を加えていますが、ロシアとは北方領土の問題があり、ロシアと言う国は特にプーチンを破滅させない限り、進展出来ないことが明らかとなりました。武力を持たない国には何も出来ないのが残念乍ら世界の現状なのです。法にもとらない見せかけの武力など世界には通用しないのです。私は多くの友人を戦争で亡くした年代ですから戦争は避けたいものですが、人間はまだ戦って生き残るしかない動物なのです。


さて、難しい問題はさておき、慶寿会その他各所で私の長寿を祝って下さるとお聞きしました。昨年の2度の入院治療後、私の体力は徐々に快復したと考えて居ますが,カトレアホームで長い廊下の回診の際職員がすっと手を差し伸べて呉れるということはまだ足どりが危ういと見られているのでしょうか。


近日慶寿会の方々や別に茅ヶ崎の職員が私の誕生会の催しをして下さるそうですが100才迄はまだ1年あるので早過ぎる気がします。数年前100歳になった患者さんを祝ってあげたところ翌年に亡くなられた事例もありお別れ会のような気もします。然し私は私が患者さんの為に作った健康訓を自分が守ったための長寿と考えたいのでこの寿命を少しでも長く延ばしたいと思っているのも事実です。感染症のような予期しない事象がない限りこの体はまだ数年はもつと考えています。役立たずと言われたくないので皆さんにどれだけ御奉仕出来るかが勝負所と考えて居ります。

閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page