top of page
理事長 小笹慶資

令和3年 慶寿会4月の催し    (慶寿会 会員対象)

・4月8日(第2木曜日) 慶寿会コーラス会  午後1時~2時30分

     1階 デイケア室 歌唱指導及びピアノ伴奏 鵜飼文子先生

・4月17日(第3土曜日)慶寿会絵画の会  午後1時~3時

     2階 リハビリ室   指導  吉崎道治先生 

・4月22日(第4木曜日)医療懇談会  午後1時から

     1階 デイケア室 「睡眠障害」について30分 

     書道教室  講師 田村節子先生  1時間

     注)新聞紙・拭く物(雑巾、ペーパータオル等)御持参下さい

・4月24日(第4土曜日)フラワーデザインの会 12時~随時

     2階 リハビリ室 講師   田鹿由美子先生

     注)開始時間変更

・4月26日(第4月曜日) 楽しいパン作りの会

     2階 調理室   講師   田村節子先生

  ◆  ◆  ◆ 


 今年は冬が短く、3月25日で桜が満開となりました。オリンピックの聖火リレーも始まりました。

 流通の激しい世界経済は新型コロナを防ぎ切れなかったのですが、漸く峠を越してきたようです。わが国が先頭に立っていないのは残念ですが、医療懇談でお話しした通り、ファイザー社のワクチンは極めて先端的なメッセンジャーRNAワクチンで、これなら副反応も少なく効果も期待出来るものです。国産のワクチンが遅れているのは国力の低下を示して居り、大きな反省点ですが、より安全なワクチンが出て来ることを期待しましょう。


 3月はすべての勉強会を開襟しましたが、皆さん元気で安心しました。絵画の会は、祭日でしたのでお休みと思った方が居て当方の説明不足でした。バレエのモデルは単純でまだ充分間に合いますから、今月は御参加下さい。コーラス会は安全に楽しく大きな声で歌えました。歌は落ち込んだ心の起爆剤です。鵜飼先生のサッパリとした歌声を聴くだけでも、心が明るくなります。フラワーデザインの会は皆さんが仕事が早くなった上出来がよく、本職の花屋さんの指導はさすがと思わせます。もう少し費用をかけてあげねばとも思います。パンの会は増々盛会で次々に新しいものを見せて下さる田村先生に脱帽です。本職の書道の方も始めさせていただき田村先生に感謝です。私も馴れない筆を取って居りますが、画と違って一瞬で線が決まるスリルと別な楽しさがあります。頭の新しい訓練に最適のような気がします。


 ユーチューブでスズキの社長の講演会が面白く、質問者が長生きの秘訣は何ですかと聞くと、即座にそれは働くことですよと暗に引退すること否定。出来れば仕事を、無ければ趣味を続けることは全く私の考えと同じです。今までに女性が長生きなのは、一生家事という仕事を続けるからだと考えられていましたが、便利になり過ぎて少しづつ様子が変わって来ました。然し家事が趣味や運動に変わって来たことは、社会の成長、人間の進歩を示すもので、正しく私が医者とは何かを考える中で、未明のがんや特定疾患を除き、医師は病気を直す人から、病気にならないようにする人に変化しつつあるようです。


 人生の終点が近づいてその短い期間を何に向けるか悩みますが、今は2冊目の画集を仕上げることと、わが家の墓地をどんな形にするかで頭が一杯です。当家の歴史がわかる医系図を刻んだ墓石がいづれ現出予定です。千葉のオアシスの庭も植木屋さんと相談しましたが、私の考えが分からなく植木屋さんの方が引き下がってしまいました。素人の話は聞いていられないという感じですかね。死が近づくといろいろごねたくなるのです。


この稿を読み直している時、松林ケアセンターから朗報が届きました。カトレアホームに続き、デイサービスの松林ケアセンターがかながわ認証をいただいたという朗報です。管理栄養士の2人が介護食部門で全国優勝したことは既にお知らせしましたが、今回はデイサービスそのものが優良施設と認定されました。職員の絶えざる研究と努力の効果です。施設も在宅介護も神奈川県の最優良施設と認められたのです。理事長としてはこの上の喜びはありません。


以上

閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page