top of page
理事長 小笹慶資

令和3年 慶寿会1月の催し(慶寿会 会員対象)

・1月14日(第2木曜日) 慶寿会コーラス会  午後1時~2時30分

     1階 デイケア室 歌唱指導及びピアノ伴奏 鵜飼文子先生

・1月16日(第3土曜日)フラワーデザインの会 午前10時30分~随時

     2階 リハビリ室 講師 田鹿由美子先生 

     注)開始時間変更

・1月16日(第3土曜日)慶寿会絵画の会  午後1時~3時

     2階 リハビリ室   指導  吉崎道治先生 

・1月25日(第4月曜日) 楽しいパン作りの会

     2階 調理室   講師   田村節子先生 

・1月28日(第4木曜日)医療懇談会  午後1時から

     1階 デイケア室 「新型コロナワクチン」について30分 

     書道教室  講師 田村節子先生  1時間

     注)新聞紙・拭く物(雑巾、ペーパータオル等)御持参下さい

  ◆  ◆  ◆


 北陸東北に既に2米を越す雪が積もって、交通渋滞が告げられています。関東も気温が低く寒いのですが、雪が降らず、千葉県館山房総地区では渇水が伝えられています。


 一方コロナは終束せず、寧ろ拡がりつつあり、年末から正月にかけ移動の制限が始まりました。アメリカではワクチン接種が始まりましたが、国産のワクチンの開発は遅れて居り、国の科学技術の遅れは著しいものがあります。一流の企業も学者も流出して、すべてが三流になり下がるのは見たくない現実です。唯一つ、宇宙技術は素晴らしいものがありますので、この中から思いがけないものが生まれて来て欲しいものです。


 一方アメリカは中国共産党の介入による大統領選挙の違反が明らかになり、民主主義共和国の基盤が犯され、コロナ禍と共に喘ぎ苦しんでいます。こんな中で去就に迷う政治は三流首相の下で声を秘めています。世界の中の立位置は重要であり、特に中国と韓国からの圧迫を考えると、次の政府こそ敗戦憲法を改正して、戦力を具えた安定した国として位置しなければならないと思います。


 先月より医療懇談会を短縮して始めた書道会は、7名の参加があり継続出来そうです。少し余裕がありますので、新人の御参加をお待ちします。田村先生が東京の専門店に注文して下さった筆墨紙等すべて良質で使いよく、びっくりしています。こうして楽しみを増やして行くことが精神の成長、引いては長生きに通じて行くのです。

 絵画部は次回から新しいモデルとなりますが、バレエ衣裳の内、レオタードかチュチュか迷いましたが、チュチュと言われる短いパンツに決まりました。足のきれいなモデルさんが来るとよいですね。フラワーデザインは、今月は正月向きのお飾りのようでした。皆さん手馴れて来たので短い時間で仕上げてしまいます。教え上手の田鹿先生一年間お忙しいところを有難うごさいました。

 コーラス会は感染防護用のビニールの鉢巻きをしての練習ですが、また鵜飼先生の声ばかり響いて生徒さんの声が負けています。若い人を教えている先生には物足りないでしょうが、よろしくお願い致します。

 パンの会のレシピを千葉のパン工場で実施させたかったのですが、あちらはまだ設備不足と人手足らずで止まっています。早くのびのびと仕事出来る日が来るのを期待するばかりです。


 クリスマス会は入所者だけで実施され、私は例年通りサンタさんの役をつとめましたが、少しさびしい盛上がりでした。コロナに明け暮れた一年でしたが今年はオリンピック年であり、ワクチンも出来たことですから、必ず明るい年になるものと思っています。


 皆さん本年はたいへんお世話になりました。よいお年をお迎え下さるよう祈っています。


以上

閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page